2010/12/04

染色(グレーをあれこれ)

グレーの帽子に合うコサージュを作ろうと思い、同系色にしようと、白の羽二重をグレーに染色することにしました。
確か、青と何かでグレーになるはずと、まず、青と黄茶を混ぜると、緑に。う~ん。青と黄色は緑だとはわかってましたが、黄茶の茶がなにかいい感じになってくれそうな気がしたのですが違ってましたか。
次は、青とオレンジだったのかなと思い、でもオレンジの染料が手元になかったので、青、黄、赤で。これもまた、綺麗な色ですがグレーには遠く。分量の問題もあるのか、はてさて。
最後は、青、茶。これはいいかもという色になりました。
染色は自分でいろいろ試したほうがよいと言われましたし、好みの色を出せるようにしてゆきたいです。